アグネス・チャン、香港の「消費券」が届いたことを報告 コロナ禍の景気対策
アグネス・チャンが、香港政府の景気対策として1万香港ドル分の消費券が給付されることを報告。ただし厳しい規制も。
■消費に期待感
アグネスによると、今回の給付分は今年10月までに使い切ることが条件となっており、「色んな店がアプリを使って物を買う場合、ディスカウントをしてくれます。前回消費券を配ったときは消費が上がって、コロナ禍で苦しんでいるお店が大助かりになったのです。今回もみんなは期待しているようです」と説明。
関連記事:テリー伊藤、衆院選の現金給付公約を猛批判 「結局借金だからね」「こんな国ない」
■厳しい規制も続く
ただ、厳しい防疫対策も続いており「香港はゼロケース(ゼロコロナ)政策なので、規制が厳しいです。今日から3日間、自分でコロナテストをするように全市民にテストを配り、報告するようにお願いしているのです。強制的ではないので、協力してもらえるかどうかは分からないです」とも。
最後は、「有効な対策を期待します。早くコロナ禍が収まりますように…」と結んでいる。
・合わせて読みたい→東国原英夫、政府のクーポン給付策をチクリ 「900億かけても…」
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)