スーパーで買ったマグロが「劇的においしくなる食べ方」 これはハマる…

どんな刺し身でも安定した味が出せる? スーパーのマグロで試してみると…。

2022/04/09 05:00

スーパーでマグロを買ったはいいものの、食べてみて味が微妙だった…と後悔した経験はないだろうか。記者もそのうちのひとりなのだ。

そこで、グルメ好きライターに相談したところ、「この方法が一番おいしい」と紹介してくれたマグロの食べ方がある。


画像をもっと見る

 

■マグロのにんにく漬け

びんちょうまぐろ

それが、YouTuberの「せり人 ムタロー」さんが「スーパーで マグロ を選ぶコツは〇〇!!プロの目利きを伝授!【 魚 目利き ・せり人ムタロー】」という動画内で実践していた食べ方。

今回用意したのは、刺身用のびんちょうまぐろ。100gで298円と決して安くはないマグロだが、購入から1日放置してしまったため劣化が心配だ。

びんちょうまぐろ

まず、マグロを薄く平切りにして、容器に並べる。


関連記事:Amazonで見つけたこの醤油が最高すぎる… 「人生で一番うまい」の声も

 

■醤油とにんにくで5分

びんちょうまぐろ

そこにスライスしたにんにく、醤油に漬け込むだけ。あとは5分間ほど裏返して様子を見たら完成だ。

ヤマロク 鶴醬

ちなみに今回使った醤油は、ヤマロク醤油の「鶴醤」。通常の醤油の倍の時間をかけてつくった醤油で、かなり旨味が強いのが特徴だ。一度購入してハマって以来、刺身はこの醤油で食べている。詳しいレビューは過去に配信した記事を見てみてほしい。

ヤマロク醤油 鶴醤【Amazonでチェック】

次ページ
■とにかくご飯がすすむ
YouTubeスーパーまぐろ刺身話題にんにく
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング