小林礼奈、シングルマザーの特権を上手く活用できず… 「もったいないなと」
小林礼奈がシングルマザーの医療費補助についての悩みを投稿。ファンからアドバイスが集まった。
タレントの小林礼奈が13日、自身のAmeba公式ブログを更新。医療費などの手厚い補助制度についてつづるも、活用できていない悩みを明かした。
■忘れ物で補助を受けられず
小林は「知ってますか? 東京都はシングルマザーになると、手厚いんですよ。医療費なんか1割負担ですよ。非課税なら0だし!」と住んでいる地方自治体により条件などは異なるものの、母子家庭などのひとり親世帯に対する補助制度について説明。
しかし、あるとき病院にかかった際に医療証と保険証を忘れてしまったそうで、「後から返金されるので、いったん全額払ってください!」と3割負担の料金を支払ったという。
関連記事:小林礼奈、仕事と育児の悩みに共感の声 「ママはいつも仕事してる」
■制度を活用できていない悩み
しかし、小林は「もう何ヶ月も行っていない。シングルマザーの特権なのに…」と、なかなか手続きに行くことができず、制度を上手く活用できていない様子。
その理由について、「なんかもったいないなと思いつつ、1,000円返してもらうのに4キロ自転車で往復するのがしんどいです。1円拾うのに5円の労力かかるみたいな」と本音をつづった。