高須院長、ウクライナ避難民のペット問題に助け舟 茂木健一郎氏も反応
高須院長がウクライナからの避難民のペット支援に名乗りをあげ、賞賛や慎重な意見など反響が寄せられた。
■茂木健一郎氏も反応
この問題について、脳科学者の茂木健一郎氏も反応し、「『法律の壁』というよりも、杓子定規な日本の制度の『バカの壁』だな。とっとと壊そうか」と発言。茂木氏の単刀直入な物言いに賛否両論な声が上がっていた。
関連記事:高須克弥院長、懲役太郎の“中の人”とついに対面 「VIPのゲスト」
■大使館に相談促す声も
高須氏の投稿に「助けます。に、ちょっとじーんとした」「さすがかっちゃんだ」「先生は素晴らしすぎる」と称賛の声や「獣医師として何かできるなら、なにかやります」と名乗りをあげる人も。
また、ユーザーからのコメントでは54,000円と表記されていたが、実際は54万円の間違いであったのにも動じず「どこに振り込めばいいですか?」とコメントした高須氏に、「1桁違っていても何事もなかったように…先生かっこよすぎ」などの声が寄せられた。
問題の解決に「費用はまず自国の大使館に相談するのが先だと思います」「ウクライナ大使館の出番だと思うのですが殺処分ではないと思います」「かっちゃん先生! 詐欺かもなので、慎重に行動してください!」と促す意見も集まった。
・合わせて読みたい→高須克弥院長、野生のみかんを皮ごと丸かじり ファンは「ワイルドすぎる」
(文/Sirabee 編集部・綾崎 かなめ)