”史上初”駅ホームの診療所 「隙間時間に使える」利用者から絶賛の声が続々…
西国分寺駅のホームに診療所が開業した。駅のホームに病院ができるのは日本で初めてで…。
西国分寺(東京・国分寺)のホームにできた診療所が話題を呼んでいる。
東急大岡山駅(東京・大田区)など駅舎上部に病院を構える駅はすでに存在するが、駅ホームに診療所ができたのは、日本でも初めて。「史上初」となる診療所に足を運んでみると…。
■平日は夜遅くまで営業
新しい形のクリニックは、西国分寺駅の中央線の上りホームにある。名前は「あおいクリニック―駅ホーム西国分寺―」。
約10坪の院内には、内科が受診できる診察室に、採血や採尿、超音波に対応する検察室も完備されている。また、オンラインで皮膚科、耳鼻科、婦人科などの診察が受けられるブースも設けられている。
オンラインで事前予約しておけば待ち時間なしで利用することが可能だ。診察時間は8~12時、13~21時まで(土日祝日は9~13時、14~18時)。
平日は夜遅くまで営業しているため、仕事終わりに立ち寄ることができる。
関連記事:駅の待合室に出現した“謎の物体“の正体とは… 「バケモンが占領している」
■電車で具合が悪くなっても安心
駅ホーム上の病院は、今までありそうでなかった。
今後、新宿や渋谷、品川などターミナル駅にできれば、出勤や通学前にホームの診療所に寄ったり、突然具合が悪くなったときに途中下車して診察を受けることも可能になり、これを機に広がっていけば多くの人の助けになるだろう。