ローソンが「売り切れ続出」台湾ビールを販売開始! フルーツビールも登場で旅行気分に
ローソンが、また台湾ビールを販売してくれるとは…。今回は台湾でも定番の3種類が登場!そのお味は?
■パイナップルの風味がすごい!
「台湾パイナップルビール」は、台湾名産のパイナップル果汁をビールとブレンドしたフルーツビール。果汁を5%以上使用しており、香りは生のパインそのまま。
口に入れた瞬間はビールなのだが、後からブワッと口いっぱいにパイナップルの風味が広がってくる。フルーツビール=甘ったるいと思いがちだが、甘みはあるものの後味さっぱり。アルコールは2.8%と控えめなので、あまりお酒に強くない人でも飲めそう。さらに軽く飲みたい人は、氷で割っても良さそうだ。
関連記事:贈り物に悩んだら「ドリンクギフト」 Amazonトップ10をチェック
■これはマンゴージュースだ…
女性に絶対飲んでもらいたい「台湾マンゴービール」も、台湾のアップルマンゴーの果汁を5%以上使っている。グラスを顔に近づけたときの香りの良さよ…これ、マンゴージュースだっけ? と思ってしまうほど。
こちらも甘ったるさはなく、マンゴーらしい甘さが口に広がる。食事にあわせるというよりは、ナッツやチーズなど“ワイン向き”なメニューと合いそうだ。
ローソン公式サイトの新商品にも掲載されておらず、なぜかひっそりと販売開始された台湾ビールたち。記者が買いに行った店舗ではPOPなどもなく、「私、昔からここにいましたけど?」な顔で陳列されていた。さらに残念ながら、関東を中心とした東日本エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、群馬県、栃木県、長野県、山梨県、新潟県の1都9県)のみの販売。
台湾が好きな人、前回のハニー&紅茶ビールで台湾ビールに目覚めた人は、ぜひ“定番”3種も試してみてほしい。気分だけでも台湾旅行が楽しめるはずだ。
・合わせて読みたい→どんな銘柄が人気? 「缶ビール」気になる商品&Amazon売れ筋ランキング
(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ)