ひろゆき氏、テスラCEOのツイッター買収理由を予想 「あるアカウントを消したいのでは」

『アベプラ』ひろゆき氏がイーロン・マスク氏のツイッター社買収について推測。「『特定のアカウント』を消したいからではないか」と話した。

2022/04/23 07:35

西村博之・ひろゆき

15日、2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が『アベプラ』に出演。イーロン・マスク氏がツイッター社を買収するのではないかという話題を特集した。



 

■「とあるアカウントを消したい」

ひろゆき氏は、マスク氏の行動の理由について、「特定のアカウントを消したいから」ではないかと推測する。

『イーロンジェット(Elon Musk’s Jet)@ElonJet』というアカウントがあって、イーロン・マスクがアメリカをプライベートジェットで『どこに行きました』『何時間滞在しました』って報告し続けるアカウントがあるんですけど」と”特定のアカウント”について言及。

「イーロン・マスクが『なんとかしてほしい』とツイッターにお願いしたんですけど、規約上公開情報だから止められないよねってなって、(マスク氏が)ブチギレしたってことがあった」とツイッター社とマスク氏の間で起こったことについて話した。


関連記事:ひろゆき氏発見の”フォロワー数が増える法則”に反響 「だからみんな…」

 

■反論にもバッサリ

番組に専門家として出演したフリーライター・ジャーナリストの西田宗千佳氏は、「一応、株主には、言論の自由のプラットフォームということを言っているので、アカウントを消すというのは間逆なことだと思います」と反論。

ひろゆき氏はすぐさま「そんなの言うわけないじゃないですか」と言い放った。


関連記事:『使用済マスク売ります』問題 事情通は「販売者はギャルではなくおじさん」と推察

 

■ツイッターが使いやすくなる?

マスク氏が4日にツイッター社の株の9.2%を取得したことが判明。今後、公開買い付けによる100%取得への意向を示している。買収資金として合計465億ドル(約6兆円)の調達したようだ。

マスク氏は以前、ツイッターで「言論の自由の原則を守れている?」「編集機能が欲しい?」といったアンケートを実施。

専門家の西田氏は、買収について「ツイッター上で如何に自由に発言できるか、使いやすい環境を作ることができるかを考えて、今の経営陣に愛想が付きたんだと思います」と話す。

我々ユーザーからするとツイッターが買収される事自体に影響はほとんどないが、使い勝手などが大きく変わることがあるのだろうか。

・合わせて読みたい→進研ゼミの「反ワクチンチラシ」デマ拡散で しまじろうに同情の声…

(文/Sirabee 編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター買収AbemaTV西村博之イーロン・マスクひろゆきAbemaPrimeアベプラツイッター社
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング