バーミヤンで値下げメニューを食べつくしたら… 退店時に受けた感動の「サプライズ」
「値上げラッシュ」の中、値下げに踏み切ったバーミヤン。リニューアルした料理を食べてみると…。
■新メニューの味は…
10分ほどで注文した品が運ばれてきた。まずは、もやしのてんこ炒めからいただく。
もやしとニラ、豚肉ににんにくがたっぷり入ったタレが絡まり、パンチが効いている。もやしはシャキシャキで食感もよく、箸が進んだ。
続いて、値下げメニューの目玉であるバーミヤンラーメン。スープをすすって驚いた。
魚介ベースのあっさりしたスープだが、コクがある。このラーメンを食べたのは、5~6年前だったが、そのときよりおいしくなっていた。具材も大きめのチャーシュー、ネギ、メンマ、ほうれん草としっかり入っており、量もケチっていない。
そして、気になっていた新メニューの豚肉の生姜焼きチャーハン。記者は生姜焼きが世界で1番好きな食べ物なのだが、ご飯は白米と決めていた。チャーハンとの相性が気になり、恐る恐る口に運んだ。
…うまい。生姜が利いたこってりしたタレが豚バラ肉とパラパラのチャーハンによく絡んで、クセになる。豚肉は大きく、チャーハンもたっぷり盛られてボリューム満点だ。
関連記事:バーミヤン一部店舗で始まった「食べ放題」がスゴイ 26の料理がチョイス自在
■退店時に受け取ったものは…
最後にごま団子(219円)を食べて完食。金額は1,966円。チャーハンとラーメンのメイン2品に、炒め物、デザートまで食べてこの値段は安すぎる…。しかも、どれも熱々でおいしく、決して値下げを理由に手抜きなどしていなかった。
会計を済ませ、レシートを受け取ると店員から「こちら次回お使い下さい」となにかを手渡された。見ると、なんとクーポン券だった。
4月21日から6月15日までの期限内であれば、何度でも使えるという。このクーポンを使うと、699円の海鮮上海焼きそばが677円に、799円の台湾大からあげチャーハンが777円に。また、494円の中ジョッキの生ビールが263円になるなど、至れり尽くせりだ。
このご時世に値下げして高品質の料理を提供するだけでもすごいのに、さらに安くなるクーポン券まで配るバーミヤンの企業努力には感動するしかなかった。
・合わせて読みたい→バーミヤン食べ放題が突然終了 「材料が足りない」現場で起きた混乱
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)