乙武洋匡氏、2年前の義足歩行より「進歩してる!」 新国立で100mに挑戦

乙武洋匡氏が2年前の自身の歩行と見比べて「進歩してる」と驚き。その努力に感動の声が集まった。

2022/05/03 12:15

乙武洋匡

作家の乙武洋匡氏が3日、自身のYouTubeチャンネルを更新。自身の歩行の様子を2年前と比較して振り返った。

【動画】2年前は歩くのもぎこちなかったが…



 

■2年前振り返り「進歩してる」

著書『五体不満足』で知られ、先天性四肢欠損を抱えている乙武氏。2018年からはSONY製のロボット義足を用いて歩けるようにしようという「OTOTAKE PROJECT」がスタートしている。

乙武氏は2年前と現在の歩行の様子を比較した動画を公開。最初は他の人に支えられながら不慣れな様子で歩行していたが、笑顔で1人でも歩けるようになっている。振り返った自身も「こうして見ると進歩してる!」と驚きを隠せないようだ。


関連記事:乙武洋匡氏、生まれて初めて焼肉に挑戦「できた!」 笑顔に感動の声

 

■義足で100m歩行に挑戦

昨年9月には「OTOTAKE PROJECT」の成果発表会として、当初予定していた50mを超え70mの歩行を実現した乙武氏。以降も挑戦を続け、今月16日には新国立競技場で100mの歩行に挑戦するプロジェクト報告会が予定されている。

CAMPFIREが運営するクラウドファンディングサイト「GoodMorning」では今回のイベントのための募金も実施され、現在までに143人の支援者と約351万円の資金が集まっている。

乙武洋匡『四肢奮迅』【Amazonでチェック】

次ページ
■「成長してる」感動の声
ツイッターYouTube義足クラウドファンディング歩行乙武洋匡五体不満足SONYTikTok先天性四肢欠損
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング