バーベキューやキャンプ「中華鍋」を持っていくと最強 焚き火で絶品チャーハンも
簡単キャンプマニアの記者イチオシの料理道具は中華鍋で決まり。
■あまりの美味さに感動
気になる味だが…最強にウマい。一般家庭のガスコンロでは火力に限界があるのでチャーハンもベタつきがちだが、焚き火の火力で一気に仕上げれば中華料理店に匹敵する味のチャーハンが完成だ。昨日の残りご飯がここまでウマいチャーハンになるなんて、バーベキュー最高。
お次に作るのは、冷凍庫に眠っていたエビと、バーベキュー場近くのセブンイレブンで買った冷凍ブロッコリーに1人前のごまドレッシング、中華調味料少々で作る「エビのごまソース炒め」。
関連記事:気軽にアウトドアを楽しむ「ロゴス」の商品 おすすめ&人気アイテム
■冷蔵庫の余り物とコンビニ食材で激ウマ中華
作り方は簡単で、サラダ油を入れて熱した中華鍋にエビを入れ、半分ぐらい火が通ったらブロッコリーと中華調味料、ごまドレッシングを投入。えびに完全に火が通ったら具材だけ先に皿に取り出し、残りの水分を煮詰めてかければ完成である。
こちらも冷凍庫の残り物とコンビニで買ったものだけなのに、激ウマな仕上がり。網では絶対に作れないし、鉄板でも美味しく仕上げるのが難しい料理が、中華鍋さえあれば簡単にできてしまうのだ。
たとえば冷凍からあげに和風ドレッシング、七味唐辛子で油淋鶏風の料理もできるし、これらの食材はすべてコンビニで簡単に揃う。食材がちょっと足りないなと思ったときにでもコンビニに行けば中華鍋で美味しい料理を作れるのだから、汎用性も最強と言っていいだろう。
■おやつのポップコーンも中華鍋で
また、子供が喜ぶポップコーンも中華鍋があれば作れるので、メイン料理からおやつまで鍋ひとつでなんでもできる。周りからは「なんであの人中華鍋をバーベキューに…!?」と驚かれるかもしれないが、美味しい料理をたくさん作ってさらに驚かせてほしい。
ちなみに、中華鍋の大きさだが4名以上のグループなら33センチ、2人やソロであれば26~27センチ程度がお勧めだ。
バーベキューに中華鍋最高か検証、まずは中華鍋キューバサンド。ローストポークは前日にオレンジジュースと塩でマリネしておき、当日アルミホイルで巻いて焚き火に入れておけば作れる。具入りサンドを中華鍋にバター入れてプレスすれば完成。チーズ忘れたのでなんちゃってになったけど味は絶品だった pic.twitter.com/fFQuGGDx1x
— 熊田熊男 (@yamasan15588510) May 5, 2022
・合わせて読みたい→気軽にアウトドアを楽しむ「ロゴス」の商品 おすすめ&人気アイテム
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)