映画「スラムダンク」、今秋から”公開延期”する可能性は? 東映に聞いてみると…
今年の秋に公開予定の映画『スラムダンク』。ネット上では、「山王戦に決まった」という情報も拡散されて…。
昨年、アニメ映画化が決定した人気スポーツマンガ『SLAM DUNK』(スラムダンク)。公式ホームページでは2022年秋に公開予定となっているが、いまだに詳細が発表されていない。
ネット上では、公開延期を心配する声もあがっていて…。
■21年1月に映画化発表
「スラムダンク」は90年代に人気を博したバスケットボールを題材にしたスポーツマンガ。主人公の不良少年・桜木花道が神奈川県の湘北高校のバスケ部に入部し、チームメイトやライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく物語だ。93年から96年までアニメも放送されたが、ストーリーの途中で終了したため、「最終回」は映像化されていない。
そんな名作の映画化が明らかになったのは21年1月のこと。作者の井上雄彦氏が突如、自身のツイッターで「映画になります!」と投稿したのだ。まさかの発表にファンは大盛り上がりとなった。
関連記事:吉岡里帆、1年半ぶり『週プレ』登場 うさコスであざとさ全開グラビア披露
■「公開されるかな…」
その後、少しずつ情報が解禁されたが、5月16日時点でわかっているのは、今年の秋に公開予定ということのみ。声優は誰になるかやどんなストーリーなのかといった詳細はわかっていない。
ネット上では、「今のアニメの技術だとどうなるか楽しみ」「秋に備えてマンガとアニメ見返してる」「スラダンの映画楽しみすぎてたまに顔が勝手ににやける」「エンディングなんの歌流れるんだろう」など、期待の声が多数あがっている。
一方で、「秋にスラダンの映画やるけど、公開されるかな…」「ドラゴンボールが公開延期になったからスラダンも心配」「ストーリーの詳細まだか…」「映画スラダンには一抹の不安を抱いてるので早くPVや新情報見て安心したい」など、心配する声も見受けられる。なかなか詳細が明かされなかったり、3月に配給会社である東映アニメーションが不正アクセスを受けた影響を懸念しているようだ。