チャーハンを「パラパラにする作り方」がスゴい こんなに簡単だったのか…

視聴者に好評の「モグライダーのモグ飯キッチン」シリーズ。今回のチャーハンもスゴかった…。

2022/05/20 05:00

無数にレシピがあるといっても過言ではないほど、各家庭オリジナルの作り方があるチャーハン。なるべくなら簡単にパラパラでおいしくしたいものだ。

そんな人には、お笑いコンビ・モグライダーのともしげが考案した「残り物でもできるパラパラチャーハン」が簡単でおいしかったので真似してほしい。


画像をもっと見る

 

■マヨネーズと鰹節がポイント

チャーハン

10日放送の『ラヴィット!』(TBS系)に出演した際に作っていたレシピだ。使う材料は、ごはん、ロースハム、長ネギ、鰹節、たまご、マヨネーズ。

チャーハン

まず最初のポイントは、油のかわりにマヨネーズを入れて火にかけること。

料理好きの人には有名な方法のひとつで、キユーピー公式サイトによれば「マヨネーズ中の卵黄と乳化された植物油が、ご飯の一粒一粒をコーティングするため、パラッと仕上がります」とのこと。あらかじめご飯とマヨネーズを混ぜておくとよりパラパラになりやすいという。

チャーハン

マヨネーズ溶け始めたら温かいご飯を加え、細かく切ったハムと長ねぎを全体になじむよう炒めていく。


関連記事:リュウジ氏、「ゆで卵にマヨ」否定派動画に疑問も… 反論コメントに爆笑

 

■たまごにも秘密が…

チャーハン

さて、ここで溶き卵を投入していくのだが、ここでもマヨネーズを少々投入。

チャーハン

ご飯をフライパンの端に寄せて、空いたスペースに溶き卵を入れて炒め、塩コショウで味を整えたら…

チャーハン

ここで鰹節を投入。旨味を加えるだけでなく、余分な水分などを吸ってくれるという。

次ページ
■パラパラでおいしい!

キユーピー マヨネーズ 1kg【Amazonでチェック】

Instagram話題チャーハンマヨネーズラヴィット!モグライダー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング