松本人志、沖縄県知事の“ゼレンスキーです”発言に苦言 「最近では上位の失言」

『ワイドナショー』では玉城デニー県知事による有識者会議での発言がテーマに。松本のコメントは…。

2022/05/29 11:35

ダウンタウン・松本人志

29日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)では、玉城デニー沖縄県知事の有識者会議での失言がテーマに。松本人志のコメントに、視聴者の注目が集まった。



 

■「ゼレンスキーです」に批判の声

問題となったのは、25日に同県庁で開催された米軍基地問題に関する会議での一幕。その冒頭に、玉城知事は席に着くなり「ゼレンスキーです。よろしくお願いします」と挨拶をしたのだ。

ウクライナの置かれている状況を軽視するようなこの発言に、ネット上では多くの批判の声が。直後に「すいません。冗談です」と撤回し、その後の記者会見でも謝罪をしたのだが、これに対しても「よく冗談なんて言えるな」「冗談でも言っていいことと悪いことがある」といった声が寄せられていた。


関連記事:ウクライナ大統領の過去の経歴が話題に じつはあの人気キャラの声優?

 

■「ここ最近では上位の失言」

この一件について話を振られた松本は、厳しい表情で「僕はこれは、結構悪い失言だと思いますね。ここ最近では、上位に来るなかなかの失言」とコメント。

「沖縄では地上戦もありましたし…」と県の歴史に触れつつ、「それを考えたときに、これ(沖縄と)ウクライナと結びつけてんのか? むしろそっちのほうがまだ、なんかいいぞ」と感じたものの、「冗談」との釈明だったために驚いてしまったと語る。

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

次ページ
■その後の釈明にも納得せず
松本人志沖縄県ワイドナショー玉城デニー沖縄県知事ウクライナゼレンスキー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング