ウクライナ大統領の過去の経歴が話題に じつはあの人気キャラの声優?

大統領就任以前は、コメディアンであり舞台俳優。異色の経歴を持つウクライナ大統領に、人々の熱視線が注がれている。

2022/03/03 20:05

ウォロディミル・ゼレンスキー

ロシアとの間に緊張状態が続くウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、2019年に大統領に就任する以前にはコメディアンで喜劇俳優という異色を経歴を持つ人物だ。とある世界的な人気キャラの声優も努めていたことが、SNS上で話題になっている。



 

■ドラマの役が現実に

2019年のウクライナ大統領選挙で現職のペトロ・ポロシェンコ大統領を大差で破るまで、ゼレンスキー大統領はコメディ劇団の看板芸人であり、若くしてTVスターとしての地位を確立していた。

その一方でウクライナ社会への問題提起も度々行っており、ウクライナの国営放送が出掛けた政治ドラマ『国民の僕』では、一介の教師から大統領に当選する役を演じた。

その後、ドラマの人気と国民の期待は彼を現実の大統領選へと出馬させることとなり、見事に現職大統領を破って大統領に就任している。


関連記事:三木谷会長、ウクライナ大統領との写真を公開 「本当に心が痛む」と訴え

 

■過去の経歴に関心が集まる

そんなゼレンスキー大統領が、世界中が動向を注視しているロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、超大国相手に一歩も退かずに国民と共に戦う姿勢は、SNSではしばしば「英雄」と評されることもある。

すると、今まであまりよく知られていなかったゼレンスキー大統領に人々の関心が向いた結果、コメディアン時代に培ったとある経歴についても話題となっている。

物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国 (中公新書)【Amazonでチェック】

次ページ
■英俳優からのメッセージ
ツイッター声優大統領ロシアウクライナ翻訳記事ウォロディミル・ゼレンスキーくまのパディントン国民の僕ヒュー・ボネヴィル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング