櫻井翔、独特な作詞のコツを語る 嵐のあの名曲を生み出したきっかけは…
嵐のメンバーとして作詞にも挑戦してきた櫻井翔が独自の「作詞のコツ」をシンガーソングライターの星野源と語り…。
■櫻井の作詞方法
ここから櫻井が自身の作詞事情に触れていく。
「景色がドンと(脳内に)出てくると書けるんですよね、映像なのか画なのか」と前置きした上で「ある曲で、15周年のときの曲だったんですけど全然書けなくて、音楽はあるんですけど」と「書けないなぁ」とリビングで悩み続けていたと振り返る。
悩むなか、その場に置いてあった「嵐がプリントされた飛行機の模型」が目に飛び込んできて、「その飛行機がキーンって飛んでいった。それで書いたのが『Take Off!!!!!』って曲なんですけど、なんか画が、5人が飛行機で飛んでいく画が出てきて」とイメージが湧いてきたと解説した。
関連記事:有吉弘行が告白した意外な”憧れの存在”とは… 「生まれ変われるならあの人に」
■視聴者も感心
「それがあればあとは書ける。景色が見えると。それを文字にしてるだけなんで」と自身の作詞方法を熱弁した櫻井。
視聴者は「大好きな曲だからお話聞けて嬉しい」「景色が浮かべば作詞ができるってかっこいいなぁ、想像力も言葉の合わせ方もすごい」「作詞してる人って想像力豊かなんだよねきっと」と感心している。
・合わせて読みたい→櫻井翔、電車に乗っても顔バレしない方法を発見 「席に座っててもみんな…」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)