セブン、コーヒー値上げ発表に反響相次ぐ 「地味に痛い」「今まで頑張った」

セブンイレブンのドリップコーヒーが値上げに。「セブンカフェ」が話題。

2022/06/03 14:20


セブンイレブン

3日、セブン-イレブン・ジャパンは、「セブンカフェ」商品の値上げを発表した。



 

■セブンカフェが値上げに

レギュラーサイズで100円、ラージサイズでも150円と気軽に高品質なコーヒーを楽しむことができるセブンカフェ。

そんな「100円コーヒー」として人気の同商品だが、7月4日から順次値上げされることが発表された。値上げ率は、各商品10〜20%ほどとなっており、レギュラーサイズは110円に、ラージサイズは180円となる。


関連記事:スーパーでまさかの光景… 6月の値上げラッシュ前日、「棚から消えたもの」

 

■その理由とは…

値上げの主な理由は「原材料や容器・包材の価格高騰や物流コストの上昇等の影響」とのこと。

レギュラーサイズで10円の値上げとはいえ、日頃から利用していた人にとってこの影響は大きい。ツイッター上では「こちらもついに値上げの波が…」「値上げが地味に痛い」「仕方ないとはいえ残念」との声や、「値上がりしても安い」「今まで頑張ったほう」「元々安すぎ」との声があがり、「セブンカフェ」のワードが話題になっている。


関連記事:マクドナルドの値上げで… 「チーズバーガーの安すぎるバグ」に注目する声

 

■ドリップコーヒーをよく飲む人

多くの人が反応した今回の値上げ発表。それだけコンビニのドリップコーヒーが親しまれているということだ。Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体で20.9%の人が「よく飲む」と回答している。

コンビニのコーヒーを良く飲む人の割合

これまで100円から楽しめることが人気だったセブンカフェ。「他のコンビニも追従なんだろうな」と他社のドリップコーヒーの値上げを心配する人も散見されている。

・合わせて読みたい→スーパーでショック… 値上げラッシュ前日に棚から「完全になくなったもの」

(文/Sirabee 編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

パール金属 真空 コンビニカップ ブラック【Amazon】

コンビニコーヒーセブン-イレブンドリップコーヒーセブンカフェ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング