質問がしづらい大学の講義が一変? 准教授が実践した「ある方法」が話題に…
質問がしづらい講義に悩んだ大学准教授。使用したツールが画期的だとネットで話題に…。
授業や講義中に質問したくても、恥ずかしくて手をあげられなかったという経験を持っている人は多いことだろう。そんな中ツイッター上では、質問が多く活発な講義を実現した大学の准教授が話題だ。
■授業が盛り上がった訳
「オンライン講義で『質問のある方はチャットに書き込んで下さい!』ってよく言うけれど、学生の立場からするとかなり質問しにくい事に気づいた。そこで、匿名で画面上にコメントが流れる『ニコニコ動画方式』を導入したところ、あまりにも自然に質問が出てきて驚いたんですよね」と投稿したのは、大学准教授の小川修史さん。
たしかに自分のコメントがリアルタイムで画面上に流れると考えたら、楽しくなってどんどん質問をしてしまいそうだ。ちなみに、使用しているのは「CommentScreen」というツールで、コメントを流す以外にもリアルタイムでアンケートも取れるのだという。
関連記事:雪国で見られる「絶望の道」の説得力がすごい… さすがにヤバいと驚きの声も
■ネットでは絶賛の声が続出
小川さんの投稿にネットでは、「すごく面白い試みだと個人的に思った。この形式なら質問してみたいかもという人も少なくないのでは」「ほぉ~いいアイディアだ」「最高ですね」といった具合に、絶賛の声が続出。
他には、「この形の授業受けた時、コメントの量えげつなかった(笑)」「大学のとき授業これだった」など、同じ形式の授業を受けた人からのコメントも多く見られた。