陣内智則、モグライダーの漫才協会入りを後押し 年会費は「出したるわ」
漫才協会入りを勧められて難色を示すモグライダーに、陣内智則が強烈な後押しをはじめ…。
2日放送『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)にブレーク中のお笑いコンビ・モグライダーの芝大輔とともしげが出演。東京で活動する漫才師が所属する「一般社団法人漫才協会」からスカウトされ困惑する彼らに、先輩芸人・陣内智則が驚きの提案をした。
■漫才協会の会員たち
ナイツ・塙宣之が副会長、土屋伸之が常務理事を務め、この日のゲストのおぼん・こぼんやU字工事も所属する漫才協会。若手の勧誘にも積極的で、カミナリらも同会に所属している。
モグライダーにも勧誘しているため、ここからおぼんが「モグライダー、漫才協会入るの断ったそうやな」と言及。名指しされたモグライダーの2人は、困惑した表情を浮かべた。
関連記事:モグライダー・芝、髪おろしたカットモデル写真が「イケメンすぎ」と話題
■モグライダーの本音
明石家さんまから「お前らなんで断るんだということですよね?」とおぼん・こぼんに確認しながらモグライダーに詰め寄ると、芝は「今日の感じを見てたら別に入りたくはないというか」と本音を漏らして笑いを誘う。
漫才協会所属の大ベテランらに触れて「名前こそなんかうっすら聞いたことあったけど、その、架空の人物かなんかだと思ってて…」と芝は吐露。さんまも「俺たちが(大正・昭和初期に活躍したコメディアンの)エノケンさんみたいに思う感じのことなのか」と理解を示した。