たったコレだけでエアコン無しも快適に… 誰でも真似できる「最強の除湿機」が話題

灼熱の日々から一転、今週は戻り梅雨となる地域が多くなる模様。エアコンの除湿を超えた「快適すぎるライフハック」に注目したい。

2022/07/04 04:45

呼んでもいないのに当然のような顔で現れ、延々と居座り続ける人物に辟易した経験はないだろうか。梅雨、お前のことである。

今週から灼熱の暑さが落ち着く代わりに、全国的に「戻り梅雨」というこれまた誰得な天気が続く気配が。梅雨がもたらす湿気に明確な殺意を抱いている人のために、今回はエアコンの除湿機能をも凌駕する「最強の除湿方法」に注目したい。

【話題のツイート】見ているだけで涼しそう…!



 

■どの家庭でも簡単に除湿が可能

以前ツイッター上で大きな話題となっていたのが、ドラッグストア「ひろこうじ薬局」の国際中医専門員・薬剤師である山﨑ひろふみさんが投稿した一件のツイート。

ペットボトル除湿

梅雨真っ只中の6月に投稿されたこちらのツイートは「ジメジメ蒸し暑くなってきました」という書き出しから始まり、「湿度で夜寝づらいって人は凍らせたペットボトルをボールに入れて置いておこう。ペットボトルの周りに水滴がつく」「結露するよ。予想以上に除湿できるし、お部屋もヒンヤリ。エアコンの除湿が嫌な人はやってみよう」と、なんとも耳寄りな情報が記されていたのだ。


関連記事:梅雨の嫌な時期も部屋を快適に保つ「除湿機」最新売れ筋トップ10

 

■戻り梅雨を前に「また試したい」

梅雨のジメジメ感に悩まされていた人々にとって、まさに「一筋の光明」とでも呼ぶべき件のツイートは、投稿からわずか数日で1.5万件以上ものRTを記録するほど大きな話題に。

他のユーザーからは「エアコンが苦手な人にも嬉しい方法で助かる!」「これ試してみたけど、お陰でここ数日快適に寝られてます」「またジメジメしだすみたいだし、試してみようかな」といった反響の声が多数寄せられていた。

しかし中には「本当にそんな方法で涼しくなるの?」と、身構えてしまった人もいるのでは。そこで今回はツイート投稿主の山﨑さんに、件のライフハックのメカニズムおよび、効果をより引き出すコツについて尋ねてみることに。

すると、ペットボトル周辺で何が起こっているのか、その実態が明らかになったのだ。

次ページ
■寝苦しい夜、最強のお供に

近年再評価が高まる扇風機たち【Amazon】

梅雨ツイッターライフハック話題エアコンペットボトル除湿湿気戻り梅雨
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング