マツコ、『ガラスの仮面』秘話に爆笑 “ショック時の白目”に作者の本音は…
名作コミック『ガラスの仮面』ではショックを受けた際の表現として白目を使う。東村アキコ氏がその理由を解説して…。
■『ガラスの仮面』秘話
東村氏は「あれは、もう漫画業界初の三世代を待たせている漫画」と同作を評価。美内氏の仕事場を訪ねたこともあり、「めっちゃ優しいんですよ」と当時の美内氏の印象を吐露する。
また、同作では「ショックを受けたキャラクターが白目になる」美内氏独特の表現があるが、それをマネしていた東村氏が「すみません。私マネさせていただいてます」と謝罪したところ、「あれ楽やろ-。楽やねん」と返してくれたと楽しげに語った。
関連記事:有吉弘行、“テレビのせい”にする親に警鐘 子供がマネするのは「お前の教育」
■視聴者も満喫
東村氏だけでなく多くの漫画でもマネ・パロディされているショック時の白目。美内氏と親交のある東村氏だからこその貴重な『ガラスの仮面』の裏話に、マツコも大爆笑だった。
視聴者も「白目のくだりほんと面白い」「美内すずえ先生サイコーすぎか」「美内すずえ先生、白目の絵のことそんな風に思ってたなんて…」と楽しんでいる。
・合わせて読みたい→川島明、『ゴリラーマン』最終回秘話に興奮 ラストシーンで喋った理由は…
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)