ダイソー、販売中止になった「あいつ」に似たお菓子が メーカーに聞いてみると…
ダイソーで「カール」にそっくりなスナック菓子を発見。食べてみると…。
■メーカーに聞いてみた
ネット上では、「ほぼ同じ味だったので自分のなつかしみが満足した」「ギリのネーミング」「こんなの売ってたのか…」など、「懐かしのあのお菓子」を連想する声があがっている。同商品を製造しているニッポー株式会社に、「カール」との関連性を聞いてみた。
「弊社製造の『CARU(カルー)』は、弊社のオリジナル商品として開発致しました。スナックの形状はアーム型で、他メーカー様とは異なる商品と認識しています」(ニッポー株式会社)。食べてみると分かるが、形や味は似て非なるものである。
とはいえ、5年ぶりに食べた人は昔懐かしい不思議な感覚に襲われたのかもしれない。
関連記事:ダレノガレ明美、懐かしいお菓子が食べたくなり 「もう売ってない?」と問いかけ
■気になる名前の由来は…
名前の由来を尋ねたところ、「商品名の語源は『軽い』です。<軽いスナック>をイメージしております」(前出・ニッポー株式会社)とのことだった。軽いスナック→かるーい→「カルー」ということだろうか…。
ちなみに、同商品はダイソーのみの取り扱いとのこと。気になる人はぜひ食べてみて欲しい。
・合わせて読みたい→「東ハトのスナック菓子」ランキング 鉄板のロングセラー商品が続々
(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人)