オールスター第2戦 「坊っちゃんスタジアム」はどうしてこの名前なの?
マイナビオールスターゲーム2022第2戦の開催地「坊っちゃんスタジアム」。なぜ坊っちゃんなのか?
■なぜ地方球場最多の3度目開催?
2002年、2012年に続き今回、地方球場で最多となる3度目のオールスターゲーム開催地「坊っちゃんスタジアム」。なぜ愛媛が最多開催なのか?
球場のすぐそばには、「草茂み ベースボールの 道白し」。漱石とも親交があった俳人・正岡子規の句碑がある。子規は松山出身で、アメリカから伝わったベースボールにハマり、地元の友人に教え広めたとされる人物。
幼名の升(のぼる)にちなんで、雅号を野球(のぼーる)にしたとのエピソードも。坊っちゃんスタジアムの最寄り駅となるJR市坪駅には、「市坪(野球<の・ボール>)駅の看板と共に、バットを持つ子規の写真が掲げられている。
関連記事:大谷翔平選手が球宴で日本人3人目の快挙 ネットでは「オオタニサン」がトレンド入り
■野球王国・愛媛
野球が伝わった明治から現在まで、愛媛の野球人気は高く、「野球王国」と呼ばれることも。プロ野球選手も多く輩出しているほか、高校野球では松山商業や済美といった有名校も多い。
今回、オールスター戦の開催地はコンペ方式で決まったとのこと。このようなバッグボーンがあり、愛媛県が中心となって誘致活動を展開した結果、3度目の開催となった。
新型コロナウイルス陽性者による出場辞退も発表されており心配だが、25日18時現在では予定通り実施される。マイナビオールスターゲーム2022第2戦は7月27日18時30分試合開始予定だ。
・合わせて読みたい→上原浩治氏、コロナで試合開催が異なるプロ野球に苦言 「平等性に欠ける」
(取材・文/Sirabee 編集部・京岡 栄作)