「日本酒」この夏のおすすめ キリリと冷やして涼を味わおう
夏にしか味わえない冷酒がある。キンキンに冷やして香りや味わいを楽しもう。今年のおすすめを厳選。
夏はやはり冷酒がいい。夏限定の日本酒を冷たく冷やしてさらりとした喉越しや香りを楽しもう。
アルコール度数を少し下げたものや、ほんのり甘みを感じるものなどそれぞれ特徴がある。そこでSirabee編集部イチオシのAmazonで手に入る夏季限定のお酒を紹介。
画像をもっと見る
■会津中将 夏吟醸
夏季限定の吟醸酒、「会津中将 夏吟醸」。アルコール度数は少し低めの14.5度。
よく冷やすとほんのりした甘みとすっきりした喉越しが楽しめる。金魚や朝顔のシンプルなラベルも夏らしさを感じされてくれる。
関連記事:検索サイトで「福島県で人気1位のホテル」 ガチで神レベルの最高の宿だった
■浦霞 純米夏酒
柔らかい口当たりで飲みやすい浦霞の夏季・数量限定商品、「浦霞 純米夏酒」。米のうま味の中に軽快な甘さを感じられる。
まなむすめ を原料米として使い、65%まで精米している。アルコール度数は15度。
関連記事:検索サイトで「福島県で人気1位のホテル」 ガチで神レベルの最高の宿だった
■いづみ橋 夏ヤゴ 13
「いづみ橋 夏ヤゴ 13」は、地元で育てた山田錦を使って伝統的な生もと仕込みで作られた純米酒だ。アルコール度数は13度と低めなので、さまざまな料理に合わせやすい。
飲むときは、抜栓してからワインのようにお酒が開くのを待ってから楽しもう。冷やして口径の大きめの器で飲むのがおすすめ。
日本の夏に合わせて日本の米で作られた日本酒。お気に入りを見つけて今年の夏を満喫しよう。
・合わせて読みたい→喜多方・白河に匹敵する「福島県第3のラーメン」が絶品 日本一美味という声も
(文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)