スタバで見つけた前代未聞の「謎フラペチーノ」 数十年前のほろ苦い味が…
スタバの新作フラペチーノが続々登場しているが、記者はとある店で「初恋」テーマのフラペチーノを発見し…。
■実際味はどうなの?
バニラクリームフラペチーノは、ミルクとバニラシロップ、そして氷が見事にミックスされ、上部にホイップクリームが乗ったまろやかクリーミーなフラペチーノ。
そこにクリーミーで口当たり優しいオーツミルクが入り、さらに甘さ、酸味、ビターさが特徴のシトラス果肉を追加すると、よりさっぱり、ほろ苦さもあるオリジナルフラペチーノが完成するわけだ。
実際に味わってみると、バニラとミルクの優しい甘み、そしてほろ苦さ。「初恋の味」とはじつに見事なネーミングだ。
関連記事:スタバ、メロンフラペチーノが好評 絶対やっちゃいけないカスタマイズも発見…
■…ちょっと苦過ぎない?
一方で、グレープフルーツやゆずの香りが強いシトラス果肉はだいぶ強めの存在感を覚えた。
たしかに初恋は甘酸っぱいものだが、このカスタムは特に苦さが際立っており、好き嫌いが分かれるのではとも感じてしまった。記者はこの味好きだし、たしかに初恋はほろ苦さがつきものだけど…。
しかし、テイクアウトで自宅に持ち帰り再び飲むと印象がガラッと変わっていた。全体が溶け、味がミックスされたことで風味の統一感が進み、味が変化したのだ。シトラス果肉は後味に少々ピリッと残る程度で、よりさわやかで飲みやすい。失敗した恋愛も、時間がたつと良い勉強になることが多いが、まさかここまで再現するとは。
気になった方は、ゼヒ購入直後、そして全体が溶け合った後と飲み比べて見て欲しい。
・合わせて読みたい→低カロリーも嬉しいスタバ『メロンフラペチーノ』 カスタマイズならコレ一択
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)