加藤浩次が絶賛した「ポークステーキの作り方」が激ウマ 今すぐ試したくなる

『スッキリ』メンバーも絶賛した、家庭でできる簡単ポークステーキ。今日の晩ご飯はこれで決まり?

2022/08/04 05:00

極楽とんぼ・加藤浩次

先月25日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、ポークステーキ専門店の“凄ワザ”を紹介。その中で、家庭でもできる簡単なテクニックが紹介されていたため、実際に試してみることにした。


画像をもっと見る

 

■つけダレに漬けて下準備

家庭で簡単ポークステーキ

用意するのは、厚さ1cm程度の豚ロース切り身、食品用ポリ袋、塩、サラダ油。豚肉を漬けるつけダレが、材料は1人前でりんごジュース30ml、ウスターソース10ml、水20ml、上白糖2g。

家庭で簡単ポークステーキ

フォークで穴を開けた豚肉をポリ袋に入れ、そこにつけダレの材料を入れて30分ほど寝かせる。

家庭で簡単ポークステーキ

水気を切って豚肉の表面に塩を少々ふったら、フライパンに油をひいて豚肉を置く。このとき注意したいのだが、必ずコンロを点火する前に豚肉を置くこと。


関連記事:全農が教える「豚しゃぶの作り方」がスゴい 豚肉の食感が全然違う…

 

■「こがけん特製ソース」も作る

家庭で簡単ポークステーキ

まずは「弱火の中火」で2分間焼き、火を止めて1分間余熱で放置。これを両面行う。

家庭で簡単ポークステーキ

最後に強火で片面に焼き色をつけたら、皿に盛り付けよう。

家庭で簡単ポークステーキ

番組では、タレント・こがけんの特製ソースの作り方も紹介されていたので、あわせて作っていく。必要な材料は、すりおろしタマネギ1/2個、サラダ油小さじ1、チューブのしょうが・ニンニク小さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1。材料を全て合わせひと煮立ちさせ、焼いたステーキの上にかけたら…

次ページ
■『スッキリ』で絶賛の嵐

万城食品 ローストビーフ・ローストポーク・ステーキソース【Amazonでチェック】

料理豚肉ステーキ話題加藤浩次スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング