車いすテニスの国枝慎吾・齋田悟司選手が『オールドルーキー』出演 有明コロシアムで撮影も
本物のアスリートが出演して話題のTBS日曜劇場ドラマ『オールドルーキー』。第7話ではパラスポーツがテーマに。
■「車いすテニスを伝えるチャンス」
レジェンド・国枝選手からコメントが届いている。
国枝:普段はあまりドラマを見ないのですが、『オールドルーキー』は全話見ていました。そんな中、たまたま練習場の隣で福山翔大くんが車いすテニスの演技の練習をしていたのを見た時に、僕も出たいなという思いから今回出演させていただきました。
僕自身も車いすテニス界で一番早くプロに転向し、マネージメント会社をつけて活動してきた1人なので、こうしてドラマで車いすテニスを扱っていただけてとてもうれしかったです。みなさんに車いすテニスがどんなものかを伝えるチャンスだと思って協力させていただきました。
そして今回、有明コロシアムでも撮影すると聞いて驚きました。日本テニス界の聖地であり、東京2020パラリンピックで自分のキャリア全てをかける思いでプレーして、金メダルを取ることができた思い入れのある場所です。
毎回行くたびに背筋が伸びますし、「さぁ、やってやるぞ」という気持ちになります。福山くんもチェアワークや車いすテニスのスキルを熱心に練習してくれたので、すごくいいものに仕上がったのではないかなと思います。第7話をぜひ楽しみに見てください!
関連記事:今井絵理子議員、骨折から2ヵ月で回復ぶりを報告 「松葉杖でゆっくりと」
■「自分が出演できるとは!」
齋田選手からもコメントが。
齋田:『オールドルーキー』は、第1話から共感する部分もあり興味深く見ていました。「自分が出演できるとは!」と、とても驚きました。おそらく、車いすテニスを題材にしたドラマは初めてだと思います。
長年車いすテニスをしてきた自分としてはとても画期的なことだと思いますし、世の中の多くの人に車いすテニスを知っていただくチャンスでもあるなと思いました。
今回は、吉木選手を演じる福山翔大さんの練習から参加させていただきました。初めてお会いした福山さんは、ガッツ溢れるとても研究熱心な役者さんでした。車いすテニスの練習も数回ご一緒させていただき、その練習の一生懸命さに驚かされました。
そのため自分は福山さんの体が故障しないか(腕や肩)が心配でしたが、最後まで福山さんが演じる吉木選手を見守ることができて、とてもうれしく、感動いたしました。
撮影スタッフの方々は、車いすテニスのすばらしさを伝えるために細部まで描いてくれていると思います。世界を目指す吉木選手の車いすテニス。躍動感あふれるプレーを是非見てください! これを機にさらに車いすテニスは発展していくと思います。車いすテニスを応援してください!