リュウジ氏考案の「サッポロ一番の食べ方」が激ウマ ジャンキーな味わいに…

サッポロ一番が油そば風味に変化? リュウジ氏のアレンジが最高すぎた。

2022/08/25 04:30

札幌ラーメン

基本的にお湯を加えて食べる『サッポロ一番塩らーめん』だが、夏に熱いラーメンを食べるのは少し気が引ける…という人もいるのでは。

今回は、「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏が、「夏の定番になる」とツイッターに投稿したアレンジレシピを作ってみた。


画像をもっと見る

 

■「冷やし塩油そば」のレシピ

札幌ラーメン

7月15日にリュウジ氏が投稿した「冷やし塩油そば」というレシピ。主な材料は、サッポロ一番塩らーめん1袋、卵1つの2つのみ。他に調味料として、砂糖を小さじ1/3杯とごま油小さじ2杯、黒胡椒が適量、レモン汁を適量を用意する。

他にお好みでニンニクチューブやラー油を準備してもいいだろう。


関連記事:リュウジ氏の「冷やし黄金そうめん」が簡単&激ウマ 飲むように食べられる

 

■茹でて締めて混ぜるだけ

札幌ラーメン

作り方は、まず器に砂糖とごま油、黒胡椒と塩らーめんに付属している粉末スープの素を小さじ1.5杯加えてよくかき混ぜておく。粉末スープの素は、全て入れてしまうと味が濃くなってしまうため、少し残しておくのがコツのようだ。

札幌ラーメン

次に麺を規定時間のプラス1分茹でて、氷水でしっかりと締める。氷水で締めるため、プラスで1分茹でると麺の食感がちょうど良くなるようだ。

その後、麺をタレに絡めて真ん中に卵黄を落とし、レモン汁を垂らしたら完成だ。

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個【Amazon】

次ページ
■気になる味は…
グルメレシピ話題サッポロ一番塩ラーメンリュウジサンヨー食品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング