江頭2:50、大企業からCMオファー 社員ドン引きの下ネタで出演承諾
社員が明かす、江頭起用の裏側。「リスクマネジメントの部署にお伺いしたら…」。
お笑いタレントの江頭2:50が25日深夜、自身のYouTubeチャンネル『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』を更新。サントリーからのウエブCM出演オファーを快諾した。
■ファンの社員が提案
今回、ある大企業に呼び出された江頭とスタッフたち。オフィスを訪れると、そこはアルコールや清涼飲料水などを幅広く扱うサントリーだった。
会議室で待っていたのは、社員の江藤氏と細見氏。会社に江頭を呼んだ理由について、細見氏が説明する。「江頭さんが、結構動画の中で『麦茶が大好き』『命の水』っておっしゃっているのを聞いて。ぜひ、弊社の『GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶』のCMに出ていただけないかなと思っております」。なんとウエブCM出演のオファーだった。
じつは細見氏、江頭の大ファンで同チャンネルの視聴者“あたおか”でもあった。「絶対やさしい麦茶を江頭さんに飲んでもらいたい、CMに出てもらいたいと思って。江藤に相談させていただいて、今回オファーさせていただいた」と明かす。
関連記事:江頭2:50、『好きなYouTuber』連覇でドッキリ 「プロフェッショナルじゃない」
■社内の“あたおか”も後押し
「また大きいのが来ましたね。えー?」と喜びと驚きが入り交じる江頭。「はっきり言いますけど、俺2回逮捕歴あるんですよ。大丈夫ですか?」と質問した。
細見氏は「うちの会社って、結構広告には寛大だと思ってるんですけど。江頭さんの名前を出した瞬間に、すごいチェックしなきゃいけないって」とぶっちゃける。
「でも、リスクマネジメントの部署にお伺いしたら、いろんな所にあたおかが潜んでて。相談したあとにメールでこそっと『リスクマネジメント部としては、江頭さんはリスクでしかないんですけど、いちあたおかとして出演を熱望してます』みたいな。いろんな、あたおかの力を借りて今やっとここまで」とオファーするまでの裏側を語った。