明石家さんま、画家目指したジミー大西への助言 「何個もしようとするな」
芸人から画家へと転身したジミー大西に、大先輩の明石家さんまが贈った助言とは…。
■きっかけは…
その後、テレビ番組に出した絵が30万円の値がつき、それをきっかけに芸術家・岡本太郎さんからもその才能を認められたジミーは、本格的に絵の道に進む。
岡本さんが影響を受けたパブロ・ピカソの作品に惚れ込んだジミーは、芸人を引退して画家になるためにスペインへの留学を決意。さんまに相談すると、周囲に迷惑をかけないよう「辞めるって1年前に言え」と助言されたと振り返った。
関連記事:とろサーモン・久保田、1円から100万円の絵に絶賛の声 「前澤社長に来てほしい」
■さらにさんまは…
さらに、ジミーの性格をよく知るさんまから「お前は何個もしようとするな、1つだけやれ。ピカソを勉強するならピカソだけや」と告げられたとジミーは語る。
貴重なさんまとのエピソードも明かされたこの日。視聴者からは「ジミーちゃんすごいなぁ。絵の才能があるって本当すごい。借金はよくないけど」「明石家さんまさんそして村上ショージさんからの愛情を受けてジミー大西さんは『今のジミー大西さん』へと辿り着けたのかな」といった声があった。
・合わせて読みたい→椿鬼奴、明石家さんまに会う度思い出す“ある曲”語る 「さんちゃん紳士って…」
(文/Sirabee 編集部・サバマサシ)