ダイソーで買える、おしゃれな「お米計量カップ」 米びつの悲劇を防ぐすぐれもの

ダイソーで買えるお米用計量カップ。まさかの素材でより使い心地アップ!?

2022/08/31 03:45

身近な品から驚きの工夫がされたアイテムまで、なんでも安価で販売している100円ショップ「ダイソー」。毎日食べる米を守るすごい商品が、たった220円で販売されている。


画像をもっと見る

 

■米の天敵、虫

米を保存する上で、一番怖いのは虫の発生。虫を取り除いたら食べられる…と言われても、米の中に黒い粒がいっぱい!? の惨状を見てしまったら「二度とあいつらに会いたくない」「お米が怖い」なトラウマ必至だ。

それを防ぐためにも、買ってきた袋の口を縛って保存…なんてことはせず、密封容器に移したうえで、涼しく・湿度が低く・直射日光が当たらない場所に保存する必要がある。

唐辛子を入れる、冷蔵庫で保存する…などいろいろな対処法があるが、その機能を計量カップに持たせた便利グッズが、ダイソーから販売されている。


関連記事:キャンドゥ、110円で買えるビニール袋がすごい ドリンクのレベルを数段アップ

 

■おしゃれなだけじゃない!

お米計量カップ

それが、この「お米計量カップ」。パッケージから、なんとなくおしゃれ。

お米計量カップ

計量カップといえばプラスチックや金属など様々な素材のものが販売されているが、これはなんと“珪藻土”製。珪藻土は吸水性があるため、これをお米と一緒に入れておくだけで乾燥剤の代わりになり、湿気を防いでくれるそう。

袋のまましまうなら、専用容器を【Amazon】

次ページ
■すりきりで一合
ダイソー珪藻土計量カップ一合
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング