ダイソーで買える、おしゃれな「お米計量カップ」 米びつの悲劇を防ぐすぐれもの
ダイソーで買えるお米用計量カップ。まさかの素材でより使い心地アップ!?
■すりきりで一合
真っ白なマス状の計量カップが眩しい。
すりきり1杯でちょうど一合になっており、試しに記者宅で今まで使っていたプラスチック製計量カップ(すりきりで一合)から移し替えてみたところ、ぴったり。
米びつに入れても、なんだか高級感が溢れている…。ただの計量カップなのに。
関連記事:ダイソーの容器、料理の“面倒なあれ”を省ける優れものだった これ便利すぎだろ…
■気になる部分も…
見た目も機能性も十分な「珪藻土お米計量カップ」だが、気になる点もいくつか。
しっかりした重さとサイズ感のため、今まで使っていたカップよりも場所を取る。記者宅の米びつが小さいのがいけないのだが、5kgの米を移し替えるとフタすれすれなため、「この計量カップは入るのか…?」状態に。中に米を入れ、埋めることでなんとか保存できた。
また、万が一どこかにぶつけたとき、簡単に欠ける心配がある。買って早々、炊飯器の釜に軽くぶつけてしまったのだが、ちょっと角が欠けた気が…。そもそも落としたら一発でアウトなので、気をつけて使う必要がある。
1週間〜2週間程度に一度、陰干しをする必要があるのもズボラにはめんどくさい。
それでも、220円で珪藻土のカップが買えるのは魅力的。まだまだ気温も湿度が高い日が続くため、米を虫から守るべく、計量カップから見直すのもいいかもしれない。
・合わせて読みたい→青汁王子、へずまりゅうも参戦の『BreakingDown』 公開計量では乱闘も
(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ)