黒柳徹子、エリザベス女王と談笑した思い出明かす 「貴重なお話」と反響

エリザベス女王が来日した際に対面していた黒柳徹子。当時の貴重なエピソードに驚きの声があがった。

2022/09/09 19:05


黒柳徹子

女優・黒柳徹子が9日、公式インスタグラムを更新。現地時間8日夕に逝去したイギリスの女王エリザベス2世との思い出を明かして追悼した。

【画像】エリザベス女王との会話を振り返る


 


 

■英国大使館で対面

黒柳は、「エリザベス女王が日本にいらしたとき、私は英国大使館で、お目にかかった」と1975年の女王の来日の際に直接対面したことを明かした。

黒柳が女王の到着の様子をテレビ中継したことを説明すると、女王から「うまくいったの?」と問われ、「はい、女王様が上手におやり下さったので、うまくいきました」と答えたという。

黒柳の返答を聞いた女王が笑うと、大きな宝石のついた冠やアクセサリーが一斉にきらめき、「全部の宝石が揺れるので、それはまさに、燦然とは、こういうことを言うのだと思わせてくれました。光り輝く中に、女王様は立っていらした」とつづった。


関連記事:観光客を怒鳴り行進で子供を踏み… イギリス女王の厳格な警備に賛否

 

 

■女王に“逆質問”も

さらに、女王から日本のチャンネル数について聞かれ、「普通は女王様に質問をしてはいけないというふうに教わっていたけど、その日は家庭的なパーティーだったので、私は、『イギリスは、チャンネルはいくつございます?』と伺ってみた」と逆に質問をしたとか。

「女王様は一瞬びっくりしたように、私をご覧になったけど、すぐ笑って大急ぎで『スリー』とおっしゃった。そのおっしゃり方があまりに早かったので、私は思わず笑ってしまって、女王様もお笑いになった」と気さくに会話を交わしたことを振り返った。

黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』【Amazonでチェック】

次ページ
■黒柳の話からプレゼント
お土産Instagram黒柳徹子来日追悼談笑エリザベス女王英国大使館
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング