城島茂、『鉄腕DASH』でライギョ捕獲に秘策を提案 「たいまつに火をつけて…」
『グリル厄介』でライギョの捕獲に向かった城島茂。そこで提案した「秘策」とは…。
11日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂の漁業知識に視聴者から驚きの声が上がった。
■5人でライギョの捕獲に
城島と松岡昌宏、『グリル厄介』レギュラーの静岡大学・加藤氏に加え、森本慎太郎と草間リチャード敬太の5人が厄介者を駆除するため、佐賀県佐賀市を訪れる。
今回のターゲットは韓国原産で加藤氏が「アメリカでは見つかったらすぐ抹殺という勧告が出ている」「実は陸上を歩くことがある」「最強外来種です。恐れられすぎて、映画にもなっていますから」と話すライギョだった。
関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』でロウニンアジのフライに絶叫 「トンカツや」
■水路で発見すると…
一行は佐賀市内の水路でライギョを発見。松岡が水に入ってタモで捕獲しに行くと、一瞬にして逃げられてしまう。
番組によるとライギョは天敵であるサギやミサゴから身を守るため目が上のほうについているため、かなり視野が広いそう。再度発見した松岡がタモで捕まえに行くも、今度は土に潜り込み、姿を消してしまった。
その後松岡がミミズをエサに竿で一本釣りに挑み、1匹の捕獲に成功。松岡とリチャードは釣りで、城島と森本は別の方法で捕まえることにした。