「逆カプ」「置換反応は…」 スクエニ新作『結合男子』に理系オタク大歓喜

SNSでも話題になっている、スクエニ新作『結合男子』。設定が凝っているため、化学知識があれば、より面白くなるかも…!?

2022/09/17 09:05

結合男子

13日深夜に放送された、Nintendo Switchの新作タイトルを中心とした配信番組『Nintendo Direct 2022.9.13』。その中で発表されたスクウェア・エニックスの新作シミュレーションアドベンチャー『結合男子』に、女性を中心に注目が集まっている。


画像をもっと見る

 

■『結合男子』、だと…?

『結合男子』は、50日後に終極を迎える世界を舞台に、“元素の力”によって滅亡に抗う友情結合シミュレーションアドベンチャー。

プレーヤーは、元素の力を宿す「志献官(しけんかん)」たちを結び付け、さらなる力を引き出す“結合術”の使い手「媒人(なこうど)」として、暗黒の絶対虚無「デッドマター」との戦いに身を投じることとなる。

メインストーリーはフルボイスな上に、志献官たちの絆の結びつきによって最大45 ルートに分岐。90種類以上のエンディングが用意されているという。

結合男子

現在、10人の志献官(水素、酸素、炭素、ベリリウム、窒素、リチウム、鉄、フッ素、塩素、硫黄)が公開されており、製品版に収録されているのは酸素・水素・ベリリウム・炭素の力を持つ4人。5人目以降は有料DLCになると発表されている。

最大45ルート…全員カップルになった上で、バッドエンド&ハッピーエンド&一部には特殊エンドが用意されているということか。


関連記事:呼吸できない状況でも「ある液体」を浣腸すれば… 緊急救命の光明になるか

 

■「貴ガスはボッチ」「逆カプ」と話題に

発表されるやいなや、SNS上では「ネーミングがやばい」「キャラデザが良すぎる!」「声優は誰になるんだろう?」と話題になったのだが…。

それ以上に「貴ガスは誰とも結合できず、ボッチのモブキャラか」「和名(化合物名)と組成式で逆カプになっちゃう」「光学異性体はどうなる」「酸素は誰とでもイケる」「置換反応は寝取られ」など、リアルな化学を前提とした大喜利大会と化している。化学式の美しさに魅せられて応用化学科に行った記者、大歓喜。おいでよ化学の沼。

元素についての知識を深めるなら【Amazon】

次ページ
■名前やデザインに特徴が
化学Switchスクウェア・エニックス結合男子元素
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング