寄付もキャッシュレス化示す動画が話題 「小銭がないなんて言い訳は通用しない」

進化し続けるインドのデジタル界は、寄付さえもQRコードの読み取りによって、簡単にキャッシュレス化している。

2022/09/19 06:00

女性とスマホ

インドでは牛の頭にQRコードを付けて寄付を要求する動画がツイッターで話題になり、多くのコメントが寄せられている。現地メディアである『NDTV』によって報道された。

【動画】もう「小銭がない」では通用しないデジタル社会の寄付



 

■牛に付いたQRコードをスキャン

インド人官僚のアワニーシ・シャランさんがツイッターにアップロードした動画には、QRコードをスキャンして寄付を行う男性が映しだされている。

映像の中では、人が楽器を演奏し、花や装飾品で飾られた牛の姿が。そしてその数分後、男性が牛の頭に付いているQRコードをスマートフォンでスキャンし、寄付をしているのだ。アワシーシさんは「もう小銭がないという言い訳は通用しません」と書き添えている。


関連記事:EXIT兼近、『鳥貴族』のQRコード注文に苦戦 「1時間ぐらいかけて…」

 

■独創的な方法にコメントが殺到

2021年に投稿されたこの動画は徐々に人気を集め、現在では130万回以上の視聴を誇る。

「私の知る限りでは、このようなスキャン&ペイは世界のどこにもありません」「寄付のデジタル化とデジタル決済の素晴らしさ」「これが近代化というものなのか」など、驚きのコメントが多く寄せられている。

最高に得するキャッシュレス決済【Amazonでチェック】

次ページ
■ユニークな支払いは他にも
インド結婚式SNS寄付ツイッタースマートフォン官僚キャッシュレスQRコードデジタル化ビハール州近代化デジタル決済シャグン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング