リュウジ氏の68円で作る「虚無焼きめし」に驚き 簡単なのに震えるウマさ
リュウジ氏の人気シリーズ「虚無飯」。卵とごはんで作る焼きめしが最高だった…。
「バズレシピ」でおなじみの料理研究家・リュウジ氏のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』。「至高」シリーズなど数多くの試したくなるレシピが投稿されている中で、「虚無」シリーズは料理のやる気がないときでも真似しやすいと話題に。
「料理研究家が本気でジャンクメシを作るとこうなる」と投稿した「虚無焼きめし」を実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■「68円で作る虚無焼きめし」
使う材料は、ご飯200g、卵1個、オイスターソース、ウスターソース、黒コショウ、鰹節、うま味調味料、ラード。ご飯はパックご飯でも冷凍ご飯でも問題ないが、あらかじめ温めておこう。
ラードを4〜5cm入れてそこにご飯を投入し、ウスターソース大さじ1、オイスターソース小さじ2、うま味調味料3振りを加え、強火で混ぜながら焼き目をつける。そこに黒コショウを「思っている3倍」入れて皿に盛り付けよう。
「本当にお金がないやつはこれだけでいい」とのことだが、せっかくなので虚無焼きめしをさらに楽しもう。
関連記事:夏のそうめんレシピの救世主 リュウジ氏考案の「無限冷やしそうめん」が激ウマ
■目玉焼きをのせるだけで豪華に
サラダ油を適量引いたフライパンで目玉焼きを作っていく。焼き加減は好みで良いとのことだが、リュウジ氏にならって「黄身に近い白身が透明になった段階」で火を止めた。
あとは焼きめしの上に目玉焼きをのせたら、「虚無焼きめし」の完成だ。調味料はやや多かったものの調理は至って簡単で、まさに「虚無」シリーズにふさわしい。