台風の大分で撮影された「衝撃映像」 運転手が遭遇したのは、氾濫した川からの濁流…
台風が直撃した九州で撮影された「衝撃の映像」にネットは騒然。川が氾濫し、道路は…。
■撮影した家族は無事
今回の投稿は、わずか数日で2,000件を超えるリツイートを記録。自然の恐怖を感じる映像は、阿蘇野風景さんの家族が仕事に向かう際に撮影し、LINEで共有された。
映像を見た時の心境については、「驚きすぎて思わず『危なっ!』と返信しました。家族からすぐに引き返しているとの連絡が来たので、無事であることを祈っていました。それと同時に由布院町湯平に住まわれている方々も心配になりました」と話す。
2年前にも同地で豪雨災害があったことから、「少しでも早く住民に情報が届けば…」と考え、ツイッターに投稿したそうだ。その後、阿蘇野風景さんの家族は別の道を通り職場へ向かい、無事に到着したという。
関連記事:民家に車が激突の大惨事、と思いきや… なぜか「愛を感じる」と称賛の声が続出
■台風シーズンは続く
台風は過ぎ去ったものの、その爪痕は大きい。動画が撮影された現場近くは岩や流木が転がり、アスファルトは削れている。なんとか通行はできるが、撮影地点よりも下降した道路は濁流に流されてしまったため、通行が困難になってしまったという。
9月後半から10月にかけて、大雨や台風が続く可能性の高い日本列島。23日からの3連休中に台風の上陸が予想されていることから、身の危険を感じる前に安全な場所に避難することを心がけたい。
・合わせて読みたい→水湊みお、『週プレ』で夏らしい爽やかグラビア 撮影当日は大雨で…
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)