自動車用品店で「男性店員を出せ」と性差別する客が… 店員の対応に賞賛
言葉による差別だけでなく、賃金や昇給の面でも不平等が存在するケースもある。
職場での男女差別は少なくなってはきているが、完全になくなったとはまだまだ言えないのが現実だ。特に自動車産業では、男性のほうが女性よりも車に詳しいと思われがちだという。
こうした状況のなか、自動車用品店で性差別的な発言をした高齢者への従業員たちの華麗な対応が、『boredpanda』などの海外メディアで紹介され話題になっている。
■自動車用品店でよくある要求
あるネットユーザーが掲示板サイト『Reddit』に投稿したところによると、事の始まりは初老の男性客が女性店員に対して「男性店員を連れてきてくれ」と言い出したことだった。
投稿主である男性は、大手の自動車用品店で働いていた。その店では男女の店員が同数いたにも関わらず、「車のことは男性のほうが詳しい」と思い込んでいる客が多く、女性店員はしばしば「男性と代わって」と頼まれていたという。
関連記事:レジ袋有料化から2年、エコバッグ普及も… 買い物客からは「怒りの声」
■7年の経歴よりも性別を重視
その日も、男性店員を連れてくるように言われた女性店員は、投稿主である男性のところまで来て客の相手をするよう頼んだ。
この女性店員は店に7年以上勤めており、対して投稿主は入社してたったの3ヶ月だった。当然ながら、女性店員のほうが店のことや車について詳しい。そのことを客に説明もしたそうだが、問答無用で「男の店員」を要求したという。
投稿主はこれを「最低だ」と感じ、その客を少し懲らしめることにした。