タモリ、『しんかい6500』に初乗船し大興奮 「ここに3名いるの?」

有人潜水調査船「しんかい6500」に初めて乗ったタモリ。船内の狭さにびっくり…。

2022/10/02 10:00

タモリ
(写真提供:JP News)

1日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、タモリ一行が神奈川県横須賀市にある海洋研究開発機構こと通称「JAMSTEC」を訪問。そんな今回は、タモリが「しんかい6500」に初めて乗船し、大興奮した。



 

■日本で唯一の…

「なぜ深海へ潜るのか?」という謎を解き明かすこととなった今回は、訪れたJAMSTECにて、有人潜水調査船「しんかい6500」を初めて見たタモリ。

なお、この「しんかい6500」は、水深6,500メートルまで人を乗せて潜ることができる日本で唯一の船で、1989年に完成して以来、世界の深海調査をリードしてきた。


関連記事:タモリ、鳴きだした動物たちを静まらせる 人間離れした能力にスタッフも驚き

 

■パイロットも驚きの事実とは

また、パイロットによると法律上で「しんかい6500」は、小型船舶一級の免許を持っていれば乗れてしまうとのこと。

すると、これを聞いたタモリは「じゃあ俺乗れるんだ、これ!」と仰天。じつは小型船舶一級の免許を保持していたというタモリに、パイロットが「タモリさんお持ちでした? そうしましたら乗れますね…」と驚くと、一方のタモリは「乗れますね、これ」と嬉しそうに笑った。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■狭さにびっくり
テレビNHKタモリブラタモリ深海海洋開発研究機構しんかい6500JAMSTEC
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング