されたほうは大迷惑… 約半数もの人がやってしまった「恋愛における勘違い」

今考えれば、向こうは普通に接してくれていただけなのに…。

2022/10/08 06:30

男女

優しくされたり気を使ってくれたりすれば、とてもうれしい気持ちになる人が多いだろう。しかしその気持ちを拡大解釈してしまい、「自分に気がある」と勘違いするパターンもあるようだ。


画像をもっと見る

 

■約半数が「相手が好きだと勘違い」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「恋愛について」の意識調査を実施したところ、全体で47.9%の人が「相手が自分のことを好きだと勘違いした経験がある」と回答した。

相手が自分のことを好きだと勘違いした経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が55.6%、女性が40.9%となっていた。


関連記事:「feat」とあるのにフューチャリング? 恥ずかしすぎる誤解は5割も

 

■勘違いは男性に多い傾向

性年代別で見ると、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

相手が自分のことを好きだと勘違いした経験がある性年代別グラフ

男性が勝手に勘違いするのか、あるいは相手が惑わせるような行動をしたのか、気になるところである。

気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール 【Amazon】

次ページ
■女性慣れしていなかったせいで
恋愛勘違い好き迷惑人間関係話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング