されたほうは大迷惑… 約半数もの人がやってしまった「恋愛における勘違い」

今考えれば、向こうは普通に接してくれていただけなのに…。

2022/10/08 06:30


 

■女性慣れしていなかったせいで

高校まで女性と話す機会があまりなかったという20代男性は「大学時代のバイト先はこれまでと大きく変わって、女性が多いところでした。そしてみんな優しく話しかけてくれるので、女性に慣れていない僕は勘違いしてしまったんです」と当時を振り返る。

みんなが自分に好意があると思っていたようで、「ただ普通に話しかけてくれているだけなのに、『ものすごくモテているけど、どうしよう…』とか思っていましたからね。なにも変な行動はしなかったので、迷惑はかけませんでしたが…」とも話していた。


関連記事:4割以上の恋する乙女が“気になる”こと 好きな人ができるとつい…

 

■先輩と飲みに行っただけで…

会社の先輩に勘違いされた経験のある20代女性は、「会社の先輩とは、業務上のやり取りとたまに雑談するくらいの仲でした。そこから『飲みに行こう』と誘われたので、行ったのが悲劇の始まりで…」と語る。

先輩は独占欲を表に出すようになり、「付き合ってもいないのに、私が他の男性社員と話していると嫉妬するようなことを言ってきたんです。私は仕事の付き合いとして飲みに行っただけなのに、ここまで勘違いされるとは思ってもいませんでしたよ」と振り返っていた。

心が弱っていたせいで、優しさをつい勘違いしてしまった人もいるかもしれない。

・合わせて読みたい→迷惑になることも… 約3割の人が連絡もせずにいきなり行った驚きの場所

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

気遣いを恋と勘違いする男、優しさを愛と勘違いする女 相手の本性を見抜き、最高のベストパートナーを見つける男と女の心理ルール 【Amazon】

恋愛勘違い好き迷惑人間関係話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング