「マスクを外そう」がトレンド入り “とある理由”から反対する人も…

「マスクを外そう」がトレンド入り。様々な理由でマスクを着けたいと感じている人もいるようで…。

2022/10/13 18:00

マスクをした女性

新型コロナウイルス対策として多くの人が着用しているマスクだが、現在、政府は「屋外ではマスク着用は原則不要」のルールを提示。それに伴い、ツイッター上では「マスクを外そう」が一時トレンド入りを果たした。



 

■マスク着用のルール

2022年5月、厚生労働省は新たなマスク着用ルールとして、屋外では距離が確保できる場所ならマスク不要、屋内での会話はマスクが必要だが、距離が確保できる講演や芸術鑑賞ではマスク不要と指定した。

岸田文雄首相が10日までの3連休に、ノーマスク姿で各地のイベントに出席するなど、新たなマスク着用ルールを進めようとしている政府だが、加藤勝信厚生労働大臣は「マスク着用の考え方は、必ずしも国民の皆さんと十分に共有できているとは言い難い」とコメント。

また、マスク着用ルールについて「しっかりとPRしていかなければいけない」とも話していた。


関連記事:夜のコンビニに「へそ出しルック」おじさん増加? その理由に思わず納得

 

■「マスクを外そう」がトレンド入り

そんな中、ツイッター上では「マスクを外そう」といったハッシュタグを付けて、投稿する人が続出。一時、同ワードがトレンド入りしていた。

これらの投稿に対して「今マスク外したい人は外そうみたいな流れあるけど賛成」「マスクはボチボチ外すわ」といった賛成の声があがっていた。

フィッティ 7DAYSマスク EXプラス 60枚入【Amazon】

次ページ
■花粉症が酷くて…
トレンドツイッターマスク話題岸田文雄
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング