前園真聖、”サッカー王国静岡”の現状とJ2降格危機を分析 「今はちょっと…」

前園真聖がサッカー王国と称された静岡の現状や清水と磐田のJ2降格危機について分析した。

2022/10/14 00:05

前園真聖

13日放送の『バラいろダンディ』(TOKYOMX)で、前園真聖が「サッカー王国静岡」の現状を分析した。



 

■J1静岡県勢が苦戦

番組はサッカーJ1リーグの清水エスパルスとジュビロ磐田がともにJ2降格の危機を迎えていることを報じる新聞記事を取り上げる。

記事によると両チームがJ2に落ちると、高校サッカー3大大会の合計優勝回数が多いことなどから「サッカー王国」と称された静岡のチームがJ1から消えることになるという。

その原因について「コロナ禍で外国人ストライカーを補強できず、Jリーグ全体が守備的になっていることが一因」などと分析していることが紹介された。


関連記事:前園真聖、秀岳館サッカー部の改善を訴え 「暴力で上手くなることはない」

 

■前園が現状を分析

前園は「育成年代からやっぱり静岡はサッカー王国って言われてたんですけど、ただここ近年で考えると、この両チームもJ2に落ちたことがあるチームなんで」と語る。

続けて「同シーズンに2チーム落ちたことはないですけども、J2を経験してまた上がってきたチームなんで。あんまりもうサッカー王国とかっていうイメージは、僕のなかではないです」とコメント。

さらに「サッカーは静岡のなかでは、非常にメジャーなスポーツですけれども、J1で優勝するようなところに、ここ数年きていないので、厳しいのは厳しい」と持論を展開した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■不振の理由は…
サッカー静岡ふかわりょうジュビロ磐田清水エスパルスバラいろダンディ降格前園真聖
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング