嫌な気持ちになる人も… 約6割の人が美容院・理髪店での会話で聞かれたこと
できることならば、当たり障りのない会話で…。
■仕事の気分転換に行ったのに…
美容院で仕事を聞かれた20代女性は、「いつも行っている美容院ではなく、違うところに行ってみたんです。そのときに担当した美容師の方が、ものすごくよくしゃべる人で…。しかも仕事のことなど、プライベートな話まで聞いてくるのでとても嫌でしたね」と当時を振り返る。
仕事の話をされるのが嫌だったようで、「仕事でストレスをためていたので、気分転換になるかと思って美容院に行ったんです。それなのに仕事の話をされたので、気持ちがさらに下がってしまいました。その美容院には、それ以来、行っていません」と続けた。
関連記事:高橋克実、息子役の白洲迅の“髪型”に嫉妬? 「映画のときと全然違う」
■仕事内容を説明するのが面倒
仕事内容の説明が面倒だという40代男性は、「別に普通の会社員なので、職業を聞かれること自体はそれほど嫌ではありません。ただそこから詳しい仕事内容とか聞いてこられても、説明するのが面倒で…。おそらく向こうも、それほど興味がないでしょうし」と話す。
さらには、「なにか会話をしたほうがいいと思っているのであれば、どちらかといえば自分語りでもしてくれたほうがましですね。親しくもない人にあれこれと聞いても、あまりプラスになることはないと思うので…」続けた。
美容院や理髪店で、職業を聞かれることは多いようだ。ただ仕事の話を出されるのが嫌だと思っている人も一定数おり、美容師や理容師は会話の内容に悩むことところだろう。
・合わせて読みたい→手直ししてもらう人は2割以下 ちょっとしたことで行くのは申し訳ない…
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名