本場を超えたレベルの讃岐うどんが東京で味わえる 「いちかわ」の味に感動
本場を超えるレベルの讃岐うどんを東京で発見。その味に感動。
本場・香川県で食べる讃岐うどんの美味しさは、一度味わうと年に一度は香川旅行をしなければならなくなるほどヤミツキになるほど。
東京にもチェーンの讃岐うどん店はたくさんあるが、なかなか本場レベルの味に巡り合うことはない。
画像をもっと見る
■讃岐うどん店「いちかわ」
しかし、西東京市に本場の一般店を超えるレベルの讃岐うどん店「いちかわ」を発見。あまりの美味しさにうどんマニアの記者も衝撃を受けてしまった。
記者が注文したかけうどん(冷)は490円とリーズナブルで、見た目も非常に美しく食欲を誘うビジュアルだ。
関連記事:丸亀製麺、3週間限定で“神戸牛”を使ったうどんを発売 絶対食べたい…
■最高にウマい麺とつゆ
二段熟成の自家製麺はもっちりとしつつコシのある食感で、噛むと小麦の風味がじんわりと感じられる。
出汁は魚介の旨味がしっかりとしつつ丸みのある穏やかな味わいで、冷で食べるとその美味しさがよりハッキリとわかり最高にウマい。
関連記事:千鳥・大悟、香川県ご当地B級グルメ『ぴっぴ飯』に衝撃 「良さを殺してる」
■温うどんも絶品
出汁の美味しさを味わうなら冷がお勧めだが、温うどんも絶品。温を頼むなら肉を乗せて旨味の相乗効果を楽しんだり、天ぷらと食べるとより満足できるだろう。
また、かけとぶっかけはハーフサイズが300円で頼めるのもポイント。どちらかお好みのうどんを頼んだあと、少しお腹に余裕があるならぜひ別のつゆで食べるうどんも味わっておきたい。
関連記事:冷凍うどんを食べるときに「絶対にやりたい」ひと工夫 一気にモチモチに…
■うどん好きなら絶対に行っておきたい
西東京市「いちかわ」の讃岐うどんが本場を超えるウマさ。二段熟成の自家製麺とまろやかな出汁の味わいはうどん好きならぜひ一度味わってほしい。お勧めは冷かけを頼んでお腹に余裕があったらハーフのぶっかけを続けて注文する方法です。 pic.twitter.com/VKfyacFEHs
— 熊田熊男 (@yamasan15588510) October 14, 2022
うどんの食感やつゆの旨さ、すべてにおいてクオリティが高い「いちかわ」は、讃岐うどん好きなら絶対に行っておきたい超優良店。ひばりが丘駅からもほど近いので、アクセスも良好だ。
【讃岐うどん 一か〇「いちかわ」】
東京都西東京市谷戸町3-27-24
・合わせて読みたい→冷凍うどんを食べるときに「絶対にやりたい」ひと工夫 一気にモチモチに…
(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男)