相手の気持ちを無視… 約8割が納得していないのにされた”あること”に怒り

お互いの気持ちを尊重して、仲良くしていきたいものだが…。

2022/10/16 04:00

悩む女性

人間関係では、お互いの気持ちを尊重することが重要なのだろう。しかし自分の考えを押し付けるために、相手をうまく言いくるめてしまうような人もいるのが残念なところで…。



 

■約8割「納得していないのに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,574名を対象に「対人関係について」の意識調査を実施したところ、全体で81.1%の人が「納得していないのに言いくるめられた経験がある」と回答した。

納得していないのに言いくるめられた経験があるグラフ


関連記事:人それぞれではあるけれど… 共感できずドン引きした友達の恋愛観4選

 

■友達に言いくるめられて

編集部が話を聞いた20代女性は、「友達と一緒に遊んでいるときに、『彼氏が合流したいって言っているけどいい?』と言われたんです。接点がなかった人なので『それなら私が帰るよ』と断ったのですが、友達はなぜか諦めませんでした」と当時を振り返る。

結局は会うことになったようで、「『いい人だから大丈夫』などと言われて、最終的には友達の彼氏と会うことになったんです。私が人見知りなので、ずっと3人の間には微妙な空気が流れていましたね。こうなることは、少し考えればわかるはずなのに…」とも話していた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■言いくるめるのが得意な人
コミュニケーション会話人間関係話題対人関係納得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング