相手の気持ちを無視… 約8割が納得していないのにされた”あること”に怒り

お互いの気持ちを尊重して、仲良くしていきたいものだが…。

2022/10/16 04:00


 

■言いくるめるのが得意な人

言いくるめるのが得意だという30代男性は、「自分で言うのもなんですが、かなり口が立つほうなんですね。そのために最初は断られても、強引に自分の都合のいいように話を持っていくことが多くて…」と自分の性格を分析する。

あまりその性格を気に入っていないようで、「仕事での交渉などでは、言いくるめる力がプラスになることもあります。ただプライベートで無理に納得させても、だんだんと相手が不満を持つだけで…。できるならば、もっと相手の意見を聞ける人になりたいと思っています」と続けた。


関連記事:約2割の人が抱えている人間関係の悩みに納得 「距離を取るのが難しく…」

 

■言いくるめる妻に反論

いつも妻に言いくるめられている30代男性は、「妻と喧嘩になったときには、いつも言いくるめられています。口では、まったくかないませんので…。そのために普段は黙って妻の言葉を受け入れているのですが、ある日、我慢ができずに反論してしまったんです」と話す。

反論が妻を傷つけたようで、「さらにいろいろ言われると覚悟していたのですが、めずらしく強気な僕に驚いた妻は泣き出してしまったんです。さらに罪悪感が生まれたので、これならいつものように言いくるめられたほうがよかったと思いました」と語っていた。

・合わせて読みたい→夫の浮気相手が「彼はあんたと寝ても退屈」 裏切りと侮辱に妻は大ショック

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年8月26日〜9月5日
調査対象:全国10代~60代の男女1,574名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション会話人間関係話題対人関係納得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング