平野レミ、名作レシピの「食べればコロッケ」が納得のスゴさ 天才すぎる…
『家事ヤロウ!!!』で平野レミの「生涯名作レシピ」第5位の「食べればコロッケ」を作ってみたら…インパクトがスゴい。
11日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、料理愛好家の平野レミが選ぶ「生涯名作レシピ」を紹介。第5位の「食べればコロッケ」を実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■まさかのパン粉と小麦粉いらず
材料は4人分で、じゃがいも500g(4〜5個)、たまねぎ1/2、キャベツ4枚分、合いびき肉200g、コーンフレーク、バター20g、パセリ、ナツメグ、塩コショウ。コロッケに必要な小麦粉、卵、パン粉が入っていないのが特徴的だ。
じゃがいもは皮のまま水にくぐらせ、1個ずつラップで包んだら600Wの電子レンジで約8~10分加熱する。途中、上下をひっくり返して様子を見て、竹串が刺さるまでになったらOKだ。
熱が通ったら、熱いうちに皮をむいて芽も取る。おそらく、全工程で一番苦労するのがここ。包丁で切り込みを入れたり、キッチンペーパーで包んでむいたりするとやりやすいが、それでもやはり熱いので要注意。
皮をむいたらボウルに入れてフォークで粗く潰し、塩コショウを適量、バター20gを混ぜてマッシュポテトにする。
関連記事:東京最強級のコロッケ定食を足立区で発見 ごはん2杯おかわり無料で肉もたっぷり
■コーンフレークがポイント?
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、みじん切りにした玉ねぎを炒める。色が透き通ってきたら、合いびき肉を入れてパラパラになるまで炒め、塩コショウ、ナツメグを少々加えて味を整える。
皿に千切りにしたキャベツを敷き、その上にマッシュポテト、さらに炒めた合いびき肉を乗せ、最後に粗く砕いたコーンフレークを1/2カップふりかけ、パセリ、中濃ソースをお好みでかけたら…