秋の味覚、「栗 vs サツマイモ」人気調査 若い世代と中高年で真逆の傾向が…
ホクホク甘くて美味しい栗とサツマイモ。どちらが人気なのか調べてみたら意外な結果に…。
■世代別で大きな差も
栗とサツマイモの好み、じつは世代によって全く異なる傾向が現れた。30代以下では、サツマイモ派7割に対して栗派は2割。一方で、50代以降では栗派が6割に迫り逆転している。
近年の焼き芋専門店ブームや、紅あずまなどホクホク系だけでなく安納芋のようなねっとり系サツマイモの普及など、味わいの幅が拡がっていることも一因かもしれない。
関連記事:「甘栗」おすすめ3選 ほくほく食感と優しい甘さがたまらない
■熟成すると甘く
栗とサツマイモのホクホクとした食感は、いずれもでんぷんによるもの。甘みはでんぷんが分解した糖によるものだが、掘りたて・採りたての状態ではでんぷんの割合が高く甘みが少ない。
サツマイモの場合は買ってきた(掘ってきた)状態のまま新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室や冷暗所で2週間〜1ヶ月。
栗の場合は一晩水に漬けて虫食いのものを除いたものをよく乾かし、キッチンペーパーにくるんでチルド室で1週間〜1ヶ月保存すると、でんぷんが糖化して甘みが増すので、ぜひ一度トライしてみてほしい。
・合わせて読みたい→「栗きんとん」最新売れ筋トップ10 秋の味覚を堪能しよう
(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト)
対象:全国10代~60代男女880名 (有効回答数)