立川志らく、ヤフコメ“携帯番号必須化“に持論 誹謗中傷に「家族も傷つく」

『ワイドナショー』に出演の志らく。誹謗中傷について「人としてやっちゃいけないと」と強い口調で非難した。

2022/10/23 13:30

立川志らく

23日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に、落語家の立川志らくが出演。「Yahoo!ニュース」のコメント書き込みに携帯番号の登録が必須となった件について、持論を展開した。



 

■複数IDで悪質書き込み

ヤフージャパンは18日、「不適切なコメント投稿の抑止を強化する施策の一環」として、コメント投稿における携帯電話番号登録の必須化を、11月中旬より開始する予定と発表。

「投稿停止措置を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返す」との分析などから、今回の決定に至ったという。


関連記事:中川翔子、誹謗中傷を行う人に本気の問いかけ 「良かったってなるの?」

 

■娘が記事を読んだら…

志らくは本件について、自身もコメント欄を見、批判的なものがあれば「頭に来ることもあるし、傷つくこともある。やっぱりムカつきますよ」と話す。

「無視されるのが一番つらい」らしく、「悪口言われるうちが華」とも考えているようだが、一方で、「家族だとかが傷つく」ものは止めてほしいという。

「世界一のヒーロー」と慕ってくれる娘が、大きくなって記事などを読むようになった際に「志らくのバカが…」といった文言を見たときに、どう思うかが心配のようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「人の心を失っている」
悪口誹謗中傷批判落語家ワイドナショー立川志らくYahoo!ニュース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング